2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 微妙な調整 | トップページ | ポカポカ陽気 »

風にもいろいろありまして。

おはようございます(*^-^)

岡山は昨日久しぶりの雨となりましたね。
今日からは再び岡山は回復するようですが、沖縄には台風21号が接近しているとのことtyphoon
私の母や夫は沖縄出身なのですが、夫のご両親は今も沖縄に住んでおります。
私自身もかつては沖縄で数年ではありますが、生活をしていました。
その時思い知らされたのが、台風の脅威です。
私が暮らしていた時にも大きな台風がやってきました。
住宅の敷地内に頑丈なブロックで出来たガレージがあり、それまでの台風でどうこうなるようなものではありませんでした。
しかし、この時の台風では、その頑丈なブロックガレージがこんにゃくのようにユラユラと揺れたかと思うと、そのままグッシャリと崩れ落ちてしまいましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ
そんな台風に慣れていない私は呆然としてしまいましたが、沖縄の人は全然へこたれません。
台風が去った後、みんな黙々と片付け始めあっとゆうまに何事もなかったかのような生活に戻るのです。
一昨年も沖縄に大きな台風がきました。
私達はすでに岡山で暮らしておりましたが、沖縄の夫の両親が気になり
「台風の影響大丈夫?」と電話したところ、
「今回はちょっとおおっきい台風でねえ、さっき屋根が飛ばされてしまって階段から滝のような雨が今流れているところさあ。まあ、台風がおさまるまでどうにもできないからねえ。今日は2階では寝れないさあ。」
とお母さん。
いやいや。寝れないどころじゃあないでしょうwobbly
私でしたら、パニックになって途方にくれそうなものですが、お母さんの声にはまったく動じている様子がありませんでした。
台風の時ほど、うちなんちゅうの底力をしみじみ感じさせられますよshine
さて、天井が吹く飛ばされていないお宅には、こんなエコ商品はいかがでしょう。
部屋で快適に過ごすための工夫の一つflair
補助的な役割、空気の調節、天井ファンのエコシルフィ
Photo Photo_2
これは天井ファンで、空気の流動をうながすものです。

どうしてエアコンのききがよくなるか?それは空気を流動させることで、部屋の温度ムラを無くす点がポイントになってくるのですflair

温かい空気は上に昇る、という話は有名ですよね。
空気の温度は滞るのです。
部屋の配置によって冷房で冷えるところと冷えないところが出てくるのですね。
だからこそ、そこまで冷やそう!となったら冷房フルパワー、なんてことになってしまう・・・。

でも!エコシルフィの起こす微弱な風が、暖かい空気も冷たい空気もまぜこぜにして、部屋のどこも均一な空気にしてくれるのです!happy01

たったそれだけのこと?と思う方もおられるかもしれません。
しかし、たったそれだけで、一年の冷暖房費30%削減が実現してしまうのです!
(もちろん冬場の暖房にも言えることですからね(v^ー゜))

使わない電気は消す、使わない家電のコンセントを抜く、これもたったそれだけのことですね。
そんな簡単なことが、案外重要だったりするのです。

エコシルフィを付けて運転させるだけ、それだけで省エネですよ!
新商品にはなんと消臭機能付のものもありますnote
エコシルフィなら、部屋中ムラなく消臭できますねcute
台風はごめんですが、こんなステキな風なら大歓迎ですよねheart


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

« 微妙な調整 | トップページ | ポカポカ陽気 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340298/47494532

この記事へのトラックバック一覧です: 風にもいろいろありまして。:

« 微妙な調整 | トップページ | ポカポカ陽気 »